日本の森の仕事と人をつなぐ求人サイト

NEWS / EVENTニュース・イベント

【岐阜・9/14(土)】ぎふではじめる林業&農業。まずはここで情報収集を!

ニュース 就職イベント

岐阜県というと、自然が豊富、おいしい野菜が採れる、そんなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?

まさに、そのとおり!

森林率(県の面積に占める森林の割合)は8割以上、ヒノキ人工林面積は全国2位と、実は国内屈指の森林県なんです。さらに、東西日本の生態系が混じり合う地域で、標高も変化に富むため、量だけでなく質的にも豊かな森林に恵まれています。こうした環境を背景に、林業が盛んに行われています。

また、農業については、県内各地の気候・立地条件を活かした野菜を栽培。3,000m級の山々に囲まれた飛騨地方では高冷地に適したトマトやほうれん草、県南の美濃地方では、長良川などの清流を有した肥沃な平野で栽培される枝豆など、多種多様な農産物を生産しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

こうした豊かな資源を最大限に活用し、地域の産業をさらに成長させていきたいと、岐阜県では農林業への就労支援を進めています。
9月14日(土)には、「ぎふ農林業チャレンジフェアin名古屋」を名古屋ダイヤビルディングで開催します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このフェアでは、農林業での仕事に関する個別相談コーナーや、県内に就業した移住者の体験談を紹介するミニセミナーを実施。さまざまな地域・ジャンルのサポートスタッフが集結するため、一度に色々なことが直接聞ける、またとないチャンスです!

さらに、独自にポータルサイトをつくるなどして移住にも力を入れている岐阜県。当日は移住を含めた相談もウェルカムです!

新しい仕事先を探す際、その地域で“どう暮らしていけるか”についても不安や心配はつきもの。このフェアでは、そうした暮らしの面まで遠慮なく相談することができます。ふらりと立ち寄る気分で、ぜひご参加ください!

フェアの詳細・お申込み・問い合わせはこちらから↓
http://gifu-agri.com/news/1472-2

SNSで友達に紹介する

RECENT POST

RECENT POST